メンタル・ワークロード:頭の中は一日中、忘れないようにすべきことのリストでいっぱい!「計画」で燃え尽きる寸前の女性たち。
家事を円滑に進めるために、常にあらゆることを考えなければならず、計画バーンアウト寸前の女性たち。
フランスでは漫画家エマさんによって広められたCHARGE MENTAL(メンタル・ワークロード=精神的作業負荷)は、大多数の女性が直面している症候群に名前をつけた、社会学的概念。
子供たちのお稽古の月謝の支払いを忘れないように、歯医者の予約を忘れないように、ゴミ袋を買うのを忘れないように、子供の本を注文するのを忘れないように、週末のおでかけのプラニングを忘れないように、お誕生日会のプレゼントを買うのを忘れないように、夏休みの計画を忘れないように......!
○○をしないといけない。○○を忘れないように。
しなくてはいけないリストは永遠に続きます。
家事のTODOリストは、些細なことのように思えるかもしれませんが、積み重なると精神的な負担になります。特に働く女性や母親は、リラックスしたい瞬間でもこれらの思考に取り憑かれてしまいます。
頭の中は一日中、忘れないようにすべきことのリストでいっぱいになり、心身の疲労の原因となります。
40代以降の女性にとって、メンタルワークロードとの向き合い方は特に重要です。この時期になると、人生のさまざまな要素に対する責任やプレッシャーが増えてくることがあります。家庭やキャリア、人間関係など、様々な面での期待や要求が重なり、心の負荷が蓄積されてしまうことがあります。
メンタルワークロードに悩む40代以降の女性は、常に自分がすべてを管理しなければならないと感じる傾向があります。完璧でなければならない、すべての人のことを考えなければならないというプレッシャーがかかります。また、他人は頼れなという焦りや、自分自身の肩に全ての責任がかかっているという負担も感じるかもしれません。
40代以降の女性におけるメンタルワークロードとの向き合い方〜心の負荷を軽減する秘訣とはなんでしょうか?
· Q: メンタルワークロードを軽減するために、どのような方法がありますか?
A: 自己肯定感を高めることが重要です。自分自身に対して優しくなり、自分の成果や努力を認めることでメンタルワークロードを軽減できます。
· Q: 他にどのような方法がありますか?
A: 責任を自分の範囲に集中させることが大切です。完璧主義にとらわれず、自分が本当に担当すべき責任に集中しましょう。
· Q: バランスの取れた生活を送るためにはどうしたら良いですか?
A: 自分自身のケアを怠らず、適度な休息やリラックスの時間を確保することが重要です。仕事や家庭の負担に忙殺されずに、自分自身のニーズを大切にしましょう。
· Q: 専門家のサポートを受けることは効果的ですか?
A: 必要に応じて専門家のサポートを受けることは有益です。心理カウンセリングやコーチングなどの専門家の助言を得ることで、メンタルワークロードに対する適切な対処方法を学ぶことができます。
メラニーさん
リラクゼーション、呼吸法、身体の動き、筋肉の弛緩、思考の「視覚化」などを含む一連のテクニックで構成されている「ソフロロジー」を通して、心の不調を改善するソフロジスト。パリ12区のプライベートアパートで完全予約性のセッションを実施、特に大人気にセラピスト。
Comments