第6回・国際中医師・森文見(モリアヤミ)さんによる薬膳四方山話
春です。三寒四温、毎日寒かったり暖かかったり
外出時に着て行く装いも出したりしまったり大変ですね。
さて、今回は春先の不調について、です。
この時期はただでさえ、花粉問題、偏西風にのって日本にやってくる3月~5月が一番多い黄砂、黄砂の半分程の小ささのPM2.5も濃度がこの時期高まり様々な健康被害があります。
どちらも大気汚染です。
わたくしは中国の伝統医学の者ですが
いずれも中国からやって来るもので全く迷惑な話ですね。笑
いずれも呼吸器系疾患やアレルギー疾患、ぜんそくの悪化、
元気な人でも咳や痰、鬱症状まで多く報告されています。
まずこれがひとつ。
そして女性に多いのが春先になると
頭痛、眩暈、ドライアイや眼疲労など目の問題、鬱っぽい、お腹の調子が悪い、などなど。
春先は冬の 陰 の季節が極まり、 陽 に転換する時です。
自然界は 陽の気 がどんどんと増え、身体の中も影響を受けます。
身体の養生と自然の営みはリンクしています。
古典 黄帝内経 には、春の養生として
「早起きをし、夜更かしはしてもよい、ゆったりと散歩をし、髪をほどいて身体をのびのびと動かす、
天地の陽気をしっかりと胸に吸い込んで、それを大切に育む。
これに背くと 肝 を傷つける。後々夏、病にかかる」
とあります。
どういう事でしょうか。
春は 発 と言う性質があります。開き、伸びる季節。
内にあるものが外に出て活発に動く事が自然であり、
太陽をなるべく沢山浴びて体内の陽気を優しく育てる、
締め付ける服を着たり髪を結んだりせず、ゆったりとさせる、
外で深呼吸し自然界の気をいっぱい取り込み体内の流れをスムーズにさせる、
陽の気が取り入られるのを大きな間口で受け止めて身を任せる、
と言ったイメージでしょうか。
そうしないと翌季節に体調不良の影響がでますよ、と言う事です。
次に春は上記にも出て来る様に五臓の中の 肝 と言う臓 が頑張っています。
肝(中医学では肝臓ではなく 肝 と言います)の仕事は
①体内の 気 を渋滞させぬ様動かし水分代謝や消化を助け心を穏やかにさせる
②血 の在庫をたっぷり用意、管理をし出荷量を決めて調整する
の2つです。そして目に影響します。
この2つの仕事が上手く成し遂げられていないと
イライラする、鬱ぽくなる、怒りっぽくなる、目眩が起こる、PMSが重くなる、張るような頭痛がする、
手足がしびれる、つる、こむら返り、月経不順、眼精疲労、涙目、目が紅い、視力低下、爪が割れる、
などが起こります。
2つの仕事が上手く成し遂げられなくなる原因として
ストレス過多、怒る、家にずっと居て運動もなく風も日光も感じない、
血を作る食材を殆ど食べない、スマホとPCを見てばかりいる、です。
怒ると 肝 の「気を渋滞させない=疏泄(そせつ)」の仕事力が落ち、
落ちると、更に怒りっぽくなります。すると更にまた気は鬱結(動かない)します。
血が足りないと筋や爪が営養できなくなり、いわゆる 陰不足 です。
陰 が不足すると体内の 陽気 が暴走し上亢してしまい頭痛や目眩が起こります。
血と深く関係する月経の問題も出ます。
目を疲れさせると 肝 にいたわりがなくなり、なくなると更に目に影響します。
早起きしてデートは公園や自然のある所。
花粉、黄砂、PM2.5対策をバッチリする。
ファッションはゆるゆる系、でヘアスタイルは少し巻いて結ばす風を取り込む。
やってみたかった新しい事をウキウキと始める。
レバーやお肉、黒木耳やほうれん草、アサリや牡蠣、鰯に鰻、を少量コツコツと食べる、
緊急的には「四物湯」と言う漢方薬を利用する。
デジタルデトックスを春の間だけやってみる。
そして変わったアドバイスですが
怒る事が多い人は
夜更かしして 悲しい映画 を観て下さい。
「怒り」の感情を抑制し制御する感情は 「憂い&悲しみ」 です。
喜びでも恐怖でも難しい案件を悩むでもありません。
本当に悲しい事があってはいけませんし求めるものではないので 笑
映画でその感情を味わって、だまされたと思ってやってみて下さい。
最後に、新しい事を始めたい方は、是非当店の
「薬膳食材屋のオンライン薬膳講座・1からの薬膳」をお勧め致します。
どこよりもリーズナブルで質実剛健の内容です。がっかりさせませぬ。
森 文見(モリアヤミ)
国際中医師(国際中医専門員A級)
国際中医薬膳師
中医薬膳茶師
北京中医薬大学日本校卒(現・日本中医学院)
薬膳食材・薬膳茶のCharming Shop店長
講師業
*溜め込みカラダをスッキリさせる薬膳茶「消食健人」
Charming Shopショッピングサイト、Amazon、ヤフーショッピングで人気!
*Charming Shop Instagram:https://www.instagram.com/charming_shop_official/
Kommentarer